ナガノのナカノ

はじめました。

[スポンサーリンク]

長野市で味噌をつくる土曜日。

こんにちは。ナカノ(@jimonakano)です。

少々着膨れ気味の私は、2.5kgの味噌樽を両手に長野市川中島駅にたたずんでいます。

f:id:hitomonji:20151215004839j:plain

 

 

クリスマスシーズンとあって駅前にはキラキラ輝くイルミネーションが。

f:id:hitomonji:20151215004841j:plain

「×メリーマス」て。

 

駅前でむき出しの味噌樽を持っている25歳女性。

f:id:hitomonji:20151215011912j:plain

 

さかのぼること10日前、「味噌仕込み勉強家」の方からある依頼を頂きました。

 

「味噌仕込みイベントを開催するので手伝って下さい。」とのこと。

 

・・・味噌仕込み勉強家?味噌仕込みイベント?

 

詳細をお聞きすると、「味噌仕込みイベントに掛かるお手伝い♡受付、大豆炊き番、味噌仕込み、ランチ準備、小学生・5・3・0歳児見守り、お喋り、イベントを一緒に楽しんでね♪」とのこと。

 

味噌に納豆、豆乳と大豆製品が大好きな私は、これは旨い味噌汁にあり付けるのではないかと淡い期待を寄せつつ、全貌が掴めぬままお手伝いをすることに・・・

 

そしてやってきたのが川中島駅

f:id:hitomonji:20151215020545j:plain

 

左が今回依頼してくださった味噌仕込み勉強家の平澤泉さん。(通称:泉ちゃん)

味噌作りが好きで何年も家庭用に仕込んでおり、今回初めて人に味噌作りを教えるとのこと。

f:id:hitomonji:20151215013422j:plain

 

味噌仕込みイベントの会場までは車で20分ほど。泉ちゃんの車で会場へと向かうことに。

車の中で得た、以下の通り。

 

 

f:id:hitomonji:20151215015625j:plain

ガタガタ揺れること20分・・・

 

f:id:hitomonji:20151215015813j:plain

こちらが会場である長野市・七二会(なにあい)の「古民家カフェあだむさんち」。

「丁寧な暮らし」をテーマにしています。

季節を感じながら、日常を丁寧に暮らしていくことが何よりも大切なことであると思っています。

信州の山の中。

アダムが自ら改築した築120年の古民家を中心にオーガニックガーデン、ハーブガーデン、芝生の庭、ワークショップスペース、土蔵陶芸工房ギャラリーなど。

www.adamsanchi.com

f:id:hitomonji:20151215021236j:plain

昔ながらの木のサッシがとても素敵。

f:id:hitomonji:20151215021426j:plain

 庭にはウッドデッキやブランコが。

 

f:id:hitomonji:20151215234236j:plain

タイヤがだらんってしてるやつ〜!トムソーヤの冒険を彷彿とさせますね。

 

あだむさんちにはペットが沢山います。

 

f:id:hitomonji:20151215234422j:plain

カメラを向けた途端に凛々しい表情をする犬、ルーシー。

 

f:id:hitomonji:20151215234643j:plain

激しい動きのウサギ4羽

 

一番おおきなペット。

 f:id:hitomonji:20151215234905j:plain

f:id:hitomonji:20151215234755j:plain

馬のモリ、すずらん

 

 

 お家の中にはハムスターも・・・!

なんと楽しい環境。動物好きにはたまらないですね。

 

 

そして室内へ。

 

f:id:hitomonji:20151215215712j:plain

 畳と暖炉とクリスマス。 

 

 

さて、この日の私のミッションは以下のとおり。

  • 参加者のお子さんの見守り役
  • 味噌の仕込み、片付け

 

参加者が集まり、まずはオリエンテーション

f:id:hitomonji:20151215221205j:plain

 

 おっ。キッズもいる。本日の私の遊び相手です。

f:id:hitomonji:20151215221414j:plain

 

絵心感じる。画伯は3兄弟の長男。

f:id:hitomonji:20151215222800j:plain

 

こちらは次男。

f:id:hitomonji:20151215223157j:plain

 

しゅんちゃん「これ しんかんせん の せんとうしゃりょう だよ」

f:id:hitomonji:20151215223330j:plain

センスしか感じない。

 

しきりに「みんな には ないしょ だよ」と小声で言うもんだから、かわいいったらありゃしない。言ってる意味はよくわからないけど、何言ってもかわいいお年ごろ。

 

ワークショップの始まりはランチから。きたきたー!

ご飯をよそってくださっているのが、「森の古民家カフェあだむさんち」の代表・すみす陽子さん。

f:id:hitomonji:20151215224211j:plain

 

ご飯を作ってくださったのは、陶芸家であるアダム・スミスさん。日本語がめちゃうま。

f:id:hitomonji:20151215224740j:plain

 

確実に身体が喜ぶラインナップ。意識高まる健康食〜〜!!!

「あだむさんち」や近所の方が作っている野菜を使った野菜中心のランチです。

もちろんどれもおいしい。間違いない。

f:id:hitomonji:20151215225129j:plain

f:id:hitomonji:20151215225245j:plain

f:id:hitomonji:20151215225032j:plain

こちらはイギリスの「 Stew with dumpling」という家庭料理で、日本で言う「すいとん」です。

小麦粉に水をまぜ、ハーブとにんにくが練りこまれています。噛むとぽあぽあ。普段はコンソメベースとのことですが、味噌のワークショップに合わせ、味噌ベースにアレンジされています。アダムさんの粋な計らい。

 

お腹が満たされた後は、ワークショップ本番。

 

まずは皆で茹でている大豆を湯から引き上げる作業から。

f:id:hitomonji:20151215221608j:plain

 

ああ〜大豆。

 じっくり炊き上げた大豆はそのまま食べてもほんのり甘くて美味しい。

f:id:hitomonji:20151215222231j:plain

 

この豆を・・・

 

つぶす。

f:id:hitomonji:20151215230516j:plain

 

ああ〜ストレス解消〜〜

f:id:hitomonji:20151215230823j:plain

 

ナカノ「お味噌屋さーん、味噌の材料よろしく頼みますよぉ。」

次男「みそやさん!まかせてぇ!もっとまわしちゃうよぉ!」

f:id:hitomonji:20151215231248j:plain

 

潰した豆をバットへ移します。

頑なにスプーンを離さない次男。

平らに盛ってくれてありがとう。

f:id:hitomonji:20151215231658j:plain

 

一方長男は工作に夢中。

黙々と作業をしています。

f:id:hitomonji:20151216003714j:plain

 

 

続いて、バットに移した大豆と糀、塩を混ぜ合わせひたすらこねる。

f:id:hitomonji:20151215232247j:plain

 

まとまってきたら樽へ入れフィニッシュ。

ここでも平らにこだわりをもつ次男。

f:id:hitomonji:20151215233211j:plain

ここまでの所要時間2時間(体感)

 

できたできた〜!手間がかかっているだけあって、出来た瞬間我が子のように可愛い味噌。ツリーと一緒に記念撮影だ〜〜!!

f:id:hitomonji:20151215233605j:plain

 

お手伝いに来たはずが、どっぷり味噌仕込みの魅力にハマってしまいました。

とはいえ、この味噌は仕込み段階。食べられるのは10ヶ月後・・・!

もどかしくも、熟成を待つこの時間も楽しみたいところです。

 

f:id:hitomonji:20151216083150j:plain

ナカノ 「最後にお聞きしたいことが!泉ちゃんにとって、味噌とは?」

 

泉ちゃん 「家族みたいな存在。かな?

気に掛けたり、空気みたいな存在だったり、頼りになったり。仕込みの手作業、手間暇が、愛着を湧かせますかね。あと、農家さん(塩製造の方々)の偉大さを、毎度実感しています。素材に触れると、感謝の気持ちが湧いてきます。生かされているなぁ。と。育てていただいたお陰で、こうして味噌を仕込めると。大豆、糀(米)、塩で味噌になっちゃうなんて凄いですよね!

そして、熟成の時間が必要。その間は、待つのみ。色々な何かと似てるような・・・・。直ぐにできないところも嬉しいじゃあないですか。味噌仕込みをしているうちに様々な気付きがやってきます。」

 

お声がけいただいた泉ちゃん、ありがとうございました!

 

大切に大切に育てていきたいと思います。醸すぞ〜!

f:id:hitomonji:20151216000109j:plain

 

また長野県内のどこかでお会いしましょう。ではでは!

 f:id:hitomonji:20151216000321j:plain

 

今回のナカノの気づき

  • 手間をかけると愛着が湧く
  • 子どもにお願いをするときは「◯◯屋さん〜お願いしますよぉ!」と頼むと喜んでやってくれる。

 

今回、味噌仕込みの時にエンドレスリピートしていた脳内BGMはこちら。


森ゆに-手前みそのうた

 

あなたもナカノを召喚してみませんか?

hitomonji.hateblo.jp

 

[スポンサーリンク]