ナガノのナカノ

はじめました。

[スポンサーリンク]

長野市のりんご農家で良い写真を撮った土曜日

こんにちは、ナカノ(@jimonakano)です。

 

f:id:hitomonji:20160210225209p:plain

 だらしない服のすそに目が行くかと思いますが、

りんごを持っていることにお気づき下さい。

 

 

f:id:hitomonji:20160210225225p:plain

「寿」

 

そう、とてもめでたいりんごです。

 

 

 

そしてこのりんごの作り手である峯村くんが、今回の依頼者です。

 

f:id:hitomonji:20160210225244p:plain

 

りんご農家1年目、22歳の峯村くん。イマドキ男子な風貌。

絶対モテるよな。

 

峯村くんは、じいちゃん、ばあちゃんから受け継いだ、長野市のマルサ果樹園の二代目です。

 

 

・・・さて、今回いただいた依頼は

「今年からりんご農家をやっております。ネットなどでも販売をしていますが、写真がいまいちなのです。そこで、(おいしい)りんごがあるうちに、来年用の商品写真の撮影をして頂きたいです!

 

 

こちらが、マルサ果樹園のウェブページ。

 

f:id:hitomonji:20160210230126p:plain

 

確かにちょっと寂しさがある・・・。

 

聞く所によると、急いでいたのでスマホで撮影した写真を掲載していたとのこと。

 

そこまで差し迫った用事ってなんだ〜!!??

 

とはいえ、峯村くんはじめ、おじいちゃんおばあちゃんの思いのこもったウェブページ。

 

レッツ力添え!!!

 

 

・・・早速迎え入れられた峯村くんのじいちゃん、ばあちゃん宅。

「こんにちは〜・・・」

f:id:hitomonji:20160208235634p:plain

 

 

f:id:hitomonji:20160210232316j:plain

カレンダー多すぎない?!

 

 

おじゃまして早々目に入ったカレンダーギャラリー。

毎年もらったカレンダーはもれなく貼っているとのこと。

 

 

f:id:hitomonji:20160208235937p:plain

「ほれ、お茶の時間ですよ。」

 

 

f:id:hitomonji:20160208235941p:plain

「おう、お茶入れるからたんと飲め。」

 

次から次へとお茶と菓子を出してくれるばあちゃんと、間髪いれずに急須にお湯を注ぐじいちゃん・・・。

 

お茶出しの無限ループ。

 

隙がないぞ、この家は。

 

f:id:hitomonji:20160210233840p:plain

 

・・・さて、トイレに3回ほど言ったところで、改めて今回の依頼を確認することに。

 

  • マルサ果樹園の3人の集合写真を撮って欲しい
  • 商品であるりんご、りんごジュースの写真の撮影をして欲しい
  • 文字入りりんごのモニターになって欲しい

 

なるほど、盛りだくさんですね。

 

 

まずは集合写真の撮影を行うことになりました。

 

f:id:hitomonji:20160210234524p:plain

 

畑は雪で立ち入れない・・・とのことで家の前で撮影することに。

 

f:id:hitomonji:20160208235926p:plain

じいちゃん「さみぃな〜。あーさみぃな。」

ばあちゃん「ほら、すぐに終わるから。」

 

ほのぼの。

 

 

f:id:hitomonji:20160208235933p:plain

的確に場所の指示をする峯村くん。

 

 

ナカノ「はいはーい、撮りますよ〜!!」

 

f:id:hitomonji:20160208235920p:plain

パシャ

 

 

f:id:hitomonji:20160208235911p:plain

パシャ

 

じいちゃんの表情がかたい。

 

 

ナカノ「じいちゃん、もっと笑顔、笑顔・・・!」

 

じいちゃん「まぶしいんだわ〜。ちょっと待ってろ〜。(ガラッ」

 

 

家に入ったかと思えば・・・

 

 

 

 

 

f:id:hitomonji:20160208235845p:plain

じいちゃん「これでいいな?」

 

 

 

 

f:id:hitomonji:20160208235859p:plain

めっちゃイケイケじゃん。じいちゃん。

 

 

 

 

しかも、よく見ると

f:id:hitomonji:20160210235725p:plain

レイバン!!!

 

 

 

思わず顔を手で覆うおばあちゃんがかわいい・・・。

f:id:hitomonji:20160208235905p:plain

 

しかし、

 

f:id:hitomonji:20160211000153p:plain

 

 

それでも、

 

f:id:hitomonji:20160211000059p:plain

 

じいちゃんは笑わなかった・・・

 

 

じいちゃん「さみいから戻るなあ。」

 

無念・・・。

 

 

気を取り直して、商品の撮影をすることに。

 

 

りんごジュースを撮ったり

f:id:hitomonji:20160211001115p:plain

 

りんごを撮ったり

f:id:hitomonji:20160211001119p:plain

 

ばばばばっと撮影を行いました。

 

 

峯村くん「こういう角度でりんごを食べる写真が撮りたいんですけど、ナカノさんモデルになってください。」

f:id:hitomonji:20160208235711p:plain

 

ナカノ「こう?」

f:id:hitomonji:20160211001708p:plain

 

 

 

峯村くん「却下です」

 

 

 

 

 

・・・そうこうしているうちに、お昼の時間。

せっかくなので食べていって欲しいとのこと。やったーー!!!!

 

 

 

じいちゃん「ほれ、さっさと座れぇ!」

f:id:hitomonji:20160208235837p:plain

 

机の上いっぱいのおかず

 

f:id:hitomonji:20160208235825p:plain

 

見てください!このカレー!!

 

f:id:hitomonji:20160208235813p:plain

 

ばあちゃんが作ってくれたお昼ごはん。どのおかずも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!!

 

 

お昼ごはんを食べて早速お昼寝をするじいちゃん。

f:id:hitomonji:20160208235638p:plain

スーッ。

 

ブッ!

 

スーッ。

 

ブーッ!!

 

 

寝息とおならを交互に奏でていた。

 

 

じいちゃんのおならをBGMに、午後は文字入りりんごのモニターになることに。

 

文字入りりんごとは、冒頭に登場した

f:id:hitomonji:20160210225225p:plain

こちらのりんご。

 

特殊なフィルムに黒ペンで絵や文字を書くと、黒い部分には陽が当たらないため、白く抜けて絵柄が出るという仕組み。

 

 

黒ペンとフィルムをもらい、何を書こうか考える。

f:id:hitomonji:20160211003129p:plain

 

よーし。

 

まずは自己紹介。

f:id:hitomonji:20160208235734p:plain

 

ナカノ「あー、だめだ。全然思い浮かばない・・・。」

f:id:hitomonji:20160211004423p:plain

 

峯村くん「自分の好きなものを書いてくださいね〜!」

 

 

 

なるほど、そうか、好きなものね。

 

 

 

 

f:id:hitomonji:20160211004345p:plain

ばあちゃんと餃子を書きました。

 

 

 

 

 

最終的にこんな感じ。

f:id:hitomonji:20160208235718p:plain

何故か私が餃子を書く度に峯村くんの顔が険しくなりました。

 

 

完成したフィルムは来季のりんごに貼り付けてもらえるそう・・・!

綺麗に色づいてくれ〜〜〜!!!

 

 

・・・今回の依頼はこれにて完遂!

 

帰りは峯村くんに駅まで送ってもらうことに。

 

 

峯村くん「この辺は大きい直売所がいくつかあるんですよ〜。」

 

 

f:id:hitomonji:20160208235631p:plain

 

f:id:hitomonji:20160208235622p:plain

絶対さくらももこの世界観だろ、これ。

 

f:id:hitomonji:20160208235541p:plain

あ、でも直売所は結構普通。

 

峯村くん「この直売所はあそこの直売所の影響を受けてるみたいですよ。」

 

あそこの直売所。

 

f:id:hitomonji:20160208235540p:plain

 f:id:hitomonji:20160208235535p:plain

福詰め込みすぎ。

 

 

直売所って自由な世界なんだな。と思い帰路につきました。

 

今回撮影した写真はそのうちマルサ果樹園のウェブページに掲載していただけるそう。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

それでは、また!

 

今回のナカノの学び

  • じいちゃんは息をするようにおならをする
  • 直売所の自由度の高さ

 

 

3月は引っ越しに人手が必要だよね。

hitomonji.hateblo.jp

 

[スポンサーリンク]